株式会社ネクストのジョブインフォの無料キャンペーンは怪しいので気を付けましょう。読者様より注意情報を頂きましたのでご紹介いたします。(ここから)
人手不足の現在、当社も人手不足に悩み、8月下旬にハローワークに求人登録をしました。
その後まもなく『株式会社ネクスト』という会社から電話があり、14日間の無料キャンペーンに掲載して欲しいとの勧誘がありました。
無料キャンペーンの反応をみて今後の掲載を検討してほしいとのこと。
こちらも人手不足で困っていたのもあり、簡単に口車に乗ってしまいました。
いくら聞いても有料の説明はありませんでした。
そしてその14日間がすぎた頃、突然、32万4千円の請求が来たのです。
これはまさに寝耳に水、青天の霹靂。
びっくりして電話をし、有料になるなど聞いてないと言うと、「契約用紙に書いてある」とのこと。
よくみてみたら小さな文字で、しかもfaxなので見にくい。
これも申し込み時に見にくいけど大丈夫かなど話をしてたのに。意外と担当が誠実だったのですっかり信じ切ってしまった。
それからネットで調べてみると…
なんとまあ、同じような被害の多いことか。まさか自分がやられるとは。
しかも、この手口は巧妙で詐欺としては成り立たないように出来ている。
しかしながら、ネットを見る限りでは、絶対に支払わなくていいとの意見が多数。
こちらのブログにたどり着き大変心強くなり、今は支払い拒否の姿勢を貫いています。
同じ被害に遭っている人たち。
ネットやあらゆるところに拡散しましょう。
決して負けないように。
大手メディアに知り合いがいるので特集をしてもらうよう頼んでいる次第です。
(ここまで)
情報提供ありがとうございます。
この手の詐欺の対策方法はもう書き尽くしていますので、私のこのブログをしっかり読み込んでくださいね。

今回のことは、良い勉強をさせてもらったとして、前向きにとらえましょう。その方が絶対に良いですから。

会社名 株式会社ネクスト
所在地 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-3
新宿営業所 〒160-0021 東京都新宿区新宿2-4-10 6階
メール [email protected]
https://jobinfo.work


(2019/12/21追記)

ハローワーク求人開始の後、間もなく””株式会社ネクスト”” の営業担当者から電話があり、無料キャンペーン中だけの掲載を催促されました。
その後は反応をみて、今後の掲載を検討してほしい。と。
間もなく、””送付状””、””キャンペーン広告” と、「14日間無料掲載キャンペーン及び広告契約申込書」、[契約確認書]がFAXで送られてきました。
忙しく放置しておいたら、「その後いかがでしょうか?」との催促TELが2~3回来て、「実際に掲載する前にコチラで作成した資料を確認してほしい。」との言い分で、””求人情報仮作成記事”” をFAXで送ってきました。

次の日を迎えると朝から早速催促のTEL。
「掲載後の記事修正なども可能なので、申込書に記入だけして頂けませんか?」
との寄り添った様な口車にのせられ、時間もあったので対応してしまいました。
やり取りの中で、無料キャンペーン後は有料なんでしょ?と聞くと

「あくまで今後の掲載検討に向けてのキャンペーン期間なので、掲載終了までの間にアンケートを送らせてもらいます。解約の場合は、そちらに解約の意思をご記入頂いて、返信頂ければ大丈夫です。」と。

今となっては不自然な言い回しですが、求人募集している方の忙しさにつけ入ったやり方ですね。。。

その後も多忙な上で催促のTELが続き、この忙しさは人手不足からだと決めつけてしまった自分がいて、何度目かのTELの再にFAX返信すると言ってしまい、そのまま事流れにFAX返信してしまいました。

その後一週間ほどで、ネコポス(投函)でアンケート用紙が届いていたのですが、放置したまま10日ほど経ってしまい
そろそろ解約しなきゃと資料を確認したところ、アンケートの裏面、下部に一回りも小さい字体で~解約告知~の説明書きが。。。
その下には大きい字体で、会社名/担当者名を書く欄があり、アンケートの回答者名を書くスペースに見せかけている感じしかしませんでした。
会社名、名前を記入して返信FAX送ったのですが、何とも不安な気持ちに駆られて、TELしました。(が、電話&FAXの対応時間が10時~18時と書いてあるのもこの時点ではじめて確認)
10時過ぎには電話に出ましたが、別の担当者と名乗る者で、コチラからのFAXの確認はしてもらいましたが
解約通知は本日の時点で受理しました。ですが、無料掲載キャンペーン期間についての掲載は、自動更新で手続きは進んでおります。」と。。。

次いで強気な口調になり「契約確認書をお読みになった上でお申し込みされたのですよね?契約終了の4日以上前にお申し出が無い限り、自動更新にて掲載料金が発生する。と書いてありますので。」と。。。
次いで「期間の掲載については、初日を1日目として参入して計算することとし、以後の更新後も同様とする。と書いてありますので。」と。。。
その後はいくら聞いても「管理部もしくは経理部に確認してみないと私からは返答し兼ねます。」としか言わなくなり、たまに契約確認書を読んでいただいた上ですよね?と確認を催促してくるばかり。
あなたに決定権や今後についての説明兼がないのであれば、最初にTELしてきた営業担当者に代われるかと聞いたら、30分後くらいに携帯からかかってきました。

「担当からお話しは伺ったのですが、契約書に記載の通り、解約申し出は初日を1日目と~。」と同じ説明で、

「現在掲載中の無料キャンペーンは自動更新の手続きで進んでいます。」というのも挟んできました。

営業担当者との電話やりとりの上で、寄り添った対応と融通があったこそで無料掲載をしたんですが、今となっては不快な掲載となっているので即刻掲載を停止して頂けませんか?と聞くと
「掲載記事については担当している部署での作業になるので、部署の担当者から連絡させる。」とのこと。

会社番号で別の担当者からTELがあり、「営業担当より要件は伺いました。掲載内容は自動更新の手続きで進んでしまっているのですが、こちらは私個人の意見として聞いて頂きたいのですが、他のキャンペーンで14日分の半分で1週間ほどの、お値段もお安くなっているキャンペーンがありますので、そちらに切り替えてご継続されるというのはいかがでしょうか?」と。
もうわけが分からないので、今すぐ契約も掲載も中止して頂きたい、と伝えると「契約自体は解約期間を過ぎてしまった上での受理になるので、今回の自動更新により以後の2週間プラン掲載料の、ご請求は立ちます。」と。。。

すぐにネットで調べた所、別の企業が仕向ける[無料求人サイト掲載詐欺]の被害にあわれた方、弁護士さん達の意見を見る限り、絶対に支払わなくてもいいという意見が多数。
今は支払を拒否する決意と姿勢が固まりました。
企業の人事を担当している方は、普段からもプレッシャーを抱えながら仕事をしていると思われます。
特に求人が欲しい最中を狙って請求してくる様なやり口が、あまりにも許せません。
似たような経緯でこの会社からの催促/被害い合っている方は、決して支払をしないでください。
情報をできる限り拡散して、被害を防ぐことに心を配り、一人でも多くの方が安心することを願っています。