民主主義は素晴らしい制度ですがその一方で

・何も決められない
・何も進展しない
・少数の有益な意見があまり生かされない

という弊害もあります。

少し抽象的すぎるので現実の例に落とし込んで説明しようと思います。
まずはこちらをご覧ください。

神谷優太の神速PPCアフィリエイトマスタースクール
http://henkin.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15266779

活発に議論が交わされるのは良いことですし、民主主義がうまく実現されています。
それ事態は確かにすばらしいことです。
しかしよく見てください。
2014/11/17にスレッドが立って以来、実は何も進展していないのですよw
数人返金されたようですが、大半の人間は返金されていません。
いやそればかりか、返金されていない人が妬みからなのでしょう。
返金成功者を攻撃すらしているのです。
(詳細は5/15~5/18の間の書き込みをご覧ください。)

なぜ最初からプロの私に相談しにこないのか?
掲示板に見切りをつけ、私のところに直接相談しに来た人は全額ではないけれど返金されています。
そうやって無理やりにでも解決させて、ストレスフリーの新しい生活を歩みだしています。
神谷のような若造に騙された基本能力の低い人間が集まって議論をしても無意味だということを彼らはいつになれば理解するのでしょうか?

そしてもう一つ。
掲示板では、消費者センターや内容証明を使ってどーのこーのと書かれていますが、
私はそうやって返金が成功した事例をほとんど見たことがありませんし、
消費者センターや内容証明を使うことは害悪だとさえ述べています。(再掲しませんのでこのブログを全部読んでください。)
裁判はもっと無意味だと何度も何度も何度も述べています。
しかしそれなのに、掲示板内では、裁判を起こす流れになっているようです。

一部の声高な愚か者(特にYM氏)が愚かな政策を主張し、それに大衆が迎合している。
衆愚政治の典型例ともいえましょう。

http://henkin.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15266779
この掲示板は、政治経済の教科書にぜひ載せてほしい。

我々はこの愚か者達を暖かく見守り、そして、詐欺に対する免疫力をつけるためにも、
この掲示板スレッドはじっくり熟読するようにしましょう。

難波江一樹(神谷優太)被害者の会
https://no1-reviewer.com/review/category/cat101

もご覧ください。