今年も早いものでもう2月。
こたつでおせち料理を食べていたのがまるで昨日のように感じられます。
この年になると、1日があっという間に過ぎてしまいますね。
『時は金なり』という格言を現在進行系で体感中であります。
ま、それはおいといて、少しおさらいをしたいと思います。

●まず、一番話題をさらったのが井手孝洋詐欺。

>井手孝洋逮捕を目指して
>https://no1-reviewer.com/review/category/cat72

取り上げてから半月も経たないうちに、でるわでるわ被害報告が…。
新聞にも取り上げられているし裁判にもなっていますから、近いうち逮捕者が出ることでしょう。
何か情報持っている方、ぜひ教えてくださいね。

●1/26、為替が急変動しました。
1ドル104から102円へ。
この過程で、大損こいた人も多いと思います。
私は常々言ってるとおり、FXの短期売買に否定的です。
FXの情報商材も否定します。
今回のような急変動を予言できた情報商材は皆無だと思っています。
いや、予言できていたとしてもそれがこの先続く保証などどにもありません。
それに、予言とか分析なんて何通りにでも解釈することができます。
その辺りは過去の記事を見ていただきたいのですが、
要するに、責任逃れなんていくらでもできるわけ。
私がFXの情報商材に否定的な理由の最大がこれです。

●炎上商法が流行っています。
炎上商法とは、わざと過激な発言をし、注目を浴びて売上につなげる商法のことを言います。
この商法を積極的に利用しているのが堀江さんなんですが、、、

>ホリエモンが新幹線で泣く子供に厳しい発言→Twitter炎上wwwwwwww
>http://katsumoku.net/archives/7033373.html

うるさい子供には睡眠薬を飲ませろって。
いくら注目を浴びたいからといってそれは無いでしょう。
ずいぶん因果な商売のようです。

そもそも、年上の人に対してこんな偉そうな態度をとっている時点で、商売人として、
人間として失格だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=zr1SAofHaWA

嫌な事を言われても笑顔で対応するのが大人の人間。
話がそれましたが、炎上商法を利用していると思われる商品の購入は慎重に。

●今年の稼げる情報商材まとめhttps://no1-reviewer.com/review/2014/01/post-880.php
にて紹介した商材のうちの一つが、
http://net-de-seikou.com/test/read.php/board/1376921436/
の掲示板にて批判されています。
詐欺られたとかなんだとか。

また、副業.comの残党が私を批判するブログを作成しているそうです。

誰でも簡単に情報を発信できる分、一方で嘘や有害な情報が安易に発信され、
真偽を見極めることが大変難しくなっています。
https://no1-reviewer.com/review/2014/01/post-899.php

(後日追記)

皆様もうお忘れでしょうが、無料商法詐欺がまだ続いています。
どんな手口かを簡単にご紹介すると、

情報商材を批判しまくって、
『稼ぎたいなら私の無料塾へ!』
などと誘い込み、
『次のステップに進みたいならこの商材を買ってください!』
とのメルマガを送りつけ、無料だったはずなのにいつの間にかお金を要求されているという詐欺です。

引っかかっている人がまだ多いので、十分にご注意ください。
https://no1-reviewer.com/review/category/sagi/cat55