掲載情報商材数

    広告掲載募集中

お問い合せ

最終更新日:2016/07/16

最新のレビュー記事

化粧品詐欺について[2015/02/13]

相談したいことがありメール致しました。

+++++++++++++++++++++++++
先日詐欺に合い49万8千円騙し取られた。簡単に説明すると化粧品のモニターをやれば無料で化粧品が受け取れ、全身脱毛が受けられるという契約で、実際には金額に似合う化粧品は受け取れず全身脱毛も2回しか受けられず返金解約できないまま逃げられた。

どんな風に騙されたのか時系列に説明します。

26年

友達の紹介でフェイシャルエステを無料で体験できるから行ってみないかと誘われ恵比寿にあるサロンへ行く。その時にうちのサロンと化粧品会社が組んでやってるキャンペーンがあると勧誘される。
担当の者に説明させます、と出てきたのが和合株式会社の星野という男。(有吉似の小柄な30代くらいの男)
契約内容はまず化粧品100万相当のものを36回払いで買う。購入した化粧品を使い、毎月使用感についてアンケートに答える。
http://item-marketing.co/
利子分が入った36回払いの一回分の金額が毎月口座に振り込まれるので実質ゼロ円。クーリングオフ期間が過ぎてもいつでも解約ができ、解約の際には今まで使用した化粧品類の請求、返品は一切しなくてよい。特典として支払いが終わるまでそこのサロンで全身脱毛が無料で受けられるというもの。
アンケートを元に売れる化粧品を作りそれをこのサロンで使用すればサロンと化粧品会社どちらの利益にも繋がるので無料でこのキャンペーンをやっても利益が出る等の説明に納得してしまい契約を決めてしまう。
契約するにあたって50万円まで利用可能なカードを2枚作って来るように言われる。50万ずつわけて二つのカードから引き落とすということ。
一つはエポスカード。これは審査が緩いからすぐ作れるという理由で直接マルイに行って作ってこいと言われ作り終わるまでに何回も催促の電話がかかってくる。
もう一つは自社カード。これは契約段階で次の日電話がかかってくるので質問に答えれば審査が通ると言われていたが電話はない。聞くと全身脱毛の特典は極秘で行っていたものでそれを言った人がいて審査に引っかかり見直しのため作れないという。違うカードを用意するよう言われたがそんなに沢山クレジットカード作りたくないと思ったので一つ50万の支払いが終わったあとまたこのエポスカードで払うことにしたいと言って自社カードの方の50万は保留のまま。

9月

エポスカードを作ったらカードを持って恵比寿のサロンに来いという電話が星野から何度かあった。その為にだけ行くのが面倒だと言ったら交通費を自分のポケットマネーから払ってきたのでカード持って行き契約した。この時に星野が化粧品の支払い方法をその他の欄に丸をつけ、アマゾンチケットと書きその場でネットを開き購入。私はよくわからなかったので全て任せてしまったが今考えればカードを見せた時点で間違いだったと思うべきだった。契約が終わり基礎化粧品と美顔器が渡された。脱毛の予約を取り残りの化粧品はお店に来るごとに持ち帰るように言われた。使い心地が悪かったらその都度変えられるのでその方が家に送るよりいいだろうと言われた。
10月

498000一括で引き落としされる。星野にすぐ連絡がつかずサロンに電話をいれる。サロンの人にはまずカード会社に電話をしどうにかならないか聞いてみてと言われた。すぐ電話をしたが正式なやり取りでの引き落としなのでもう払われてるものを戻すことはできないと言われる。もう一度サロンに電話。その後振り込まれる額が貯まるのを待つしかないと言われた。星野のピッチにかけるが1週間ほど繋がらず別の人が出てすぐ全額返してくれるよう言ったら全額返金するのに申請を出す必要があり、申請して3ヶ月後に返金できるかどうかわかると言われた。そんなに待てないと言うと同時進行で毎月7〜8万振り込むと約束。その後しばらくして星野から連絡があり話を聞くとその約束事自体を聞いてないという。会社に確認してない折り返すと言われてから3日電話が繋がらず、やっと出た時にまた全額返金を要求すると会社に確認したら申請をしながら毎月3〜5万返すのが今できることだと言われる。金額が下がったことに文句を言ったら今契約解除のお客様が沢山いて返金が間に合ってない状態だからこの額が限度だと言われた。
11月から3万ずつ振り込むと言われたが振込みがない。
すぐ電話したら会社にお願いしたのに振り込まれてないのは何かの間違いだ。確認するといって切られ、折り返し電話がありその三万は12月に振り込まれると言われる。
12月振り込みはない。もう一度会社に確認する。星野が立て替えて振り込むから口座を教えてと言われ教えた。12月星野から3万が振り込まれる。
その後も一向にちゃんとした返事をくれず、何かあると会社に確認して折り返すと言ったきりこちらから電話をしないと話をしてくれないのが続いた。いよいよダメだと思い父親に話してもらった。怒鳴る父親に対し会社に申請をした結果が出たら折り返し電話すると言う。折り返し電話があり1/21に3万、1/25日に5万返金すると言った。今約束した内容を書面でよこせと言ったがそれもなく、その後振込もなかった。25日〜毎日電話かけたがおかけになった電話番号は電源が入っていないか電波の届かないところにいます。のアナウンスになる。会社に直接行ったら管理人には1ヶ月前に移転したという。サロンに電話をすると只今改装工事のため電話に出られません。誠に勝手ながら5月まで休業します。というアナウンスになっていて経営状態もわからない。
その後消費者センターに行きクレジット会社と和合に手紙を書き解約返金を求めたが何も効果はない。警察にも出したが資料保管しかしてもらえなかった。一緒に契約した友達もアマゾンチケットの30万は返ってこず、自社カードの分は支払い停止できたそう。



という次第です。この間に化粧品を受け取れたのは2回ですが50万分には全くならない量。脱毛も3年契約したのに2回しか受けられなかったです。私が書いた契約書にはクーリングオフ期間が切れてもいつでも解約できると書いてあり、また使用した化粧品などには一切お金は払わなくて良いと記されています。なんとしても和合株式会社の人間を捕まえ訴え返金したいのですが何かアドバイスをいただけないでしょうか。私は社会人1年目の21歳女性です。両親もどうにかしようと動いてくれましたがどこに相談しても返金は難しいと言われ解決方法が見つかりません。宜しくお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++
情報提供ありがとうございます。


返金は非常に難しいと思います。
相手は、逮捕覚悟の詐欺師のようですし。


アドバイスとしては、二次被害に注意してください。


詐欺被害の解決・返金をうたう探偵業者について
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tantei/kaiketu/kaiketu.htm


今回のクレジットカード詐欺は、昔からよくある詐欺です。
クロサギでも紹介されていました。
興味あれば読んでみてくださいね。
http://www.no1-reviewer.com/review/2014/11/post-1077.php


大卒の生涯賃金は2億円だそうなので、そのうちのたった50万円。
三か月ほど必死でバイトすれば、返せない額でもないでしょう
勉強代として考えて、前向きに生きることも考えてください。


逮捕されてもお金は戻ってこないですよ。


こちらのご覧ください。

弁護士への相談方法
http://www.no1-reviewer.com/review/2015/02/post-1133.php